デビューしたでしゅっ♪…②

先日のレッスンの事…記事にさせて頂きますねぇ


マクハラ君ママさんから、ご紹介して頂いた


ワンコ先生…



ファンタく~ん…おいかけっこするでしゅっ
20161215085134866.jpg 
おうっ…チョット待ってろっ
ウンPしてくるからなぁ~
(ファンタ君…ウンPを立て続けに2回してましたよっ





マクハラ君ママさんから…


「商売っけないから、レッスン要らないですよぉ~


って、言われちゃうかもぉ~


って事だったので…


ワンコ先生に、Mommyから愛情いっぱいラブレター


もといっ、Reoプロフィールを書いてみました
(オバヤンにラブレターもらっても、ちぃ~っとも嬉しくないねぇ


ラブレターを熟読して下さったワンコ先生…


顔が赤くなってましたよっ
(全くの嘘…


まぁ~、さておき…レッスン始まりますよぉ~





レオ君が3歩走る所をファンタ君は1歩
走る姿が、と~ってもキレイでビックリしました
20161215085222172.jpg
エッホ…エッホ…
ビューーーッン





散歩の仕方を見て


「あれ~、レオ君に主導権握られてますよ~





これで、全てが分かったんだと思います


Mommyが気付かない内に主導権が移行されていた事を…





おりゃーっ…遅いぞぉーーーっ
20161215085255466.jpg
はいでしゅ~。。。





★「おいでぇ~」って呼んで、なかなか来なかったら…



こんなに何回も呼ばれてたら、

1度位反抗したくなるよね

まぁ~いっか、1度位来なくても…



★「待てだよっ」って言ったけど、

目を離したら違う所に居た



床が冷たかったかな

まぁ~いっか、今日は…





そんな事が続いてたレオ家…まぁ~いっか現象


レオ君にとって指示を守らなくても


良いモノになっていました


レオ君の大好きなお散歩も…


Daddy&Mommyの指示を守らなくても


良いモノになっているので、引きが強くなり、


引かれるので、余計に引っ張るDaddy&Mommy


悪い連鎖が始まってました





散々、追い駆けっこした癖に…隣りに並んだら、
ファンタ君の大きさにビックリのレオ君
ビビッて隣りに並べません
20161215085944267.jpg
あわわ…おっきぃ~でしゅ~
おいっ坊主…どうしたっ





指示を出す  指示を守る



そんな些細な事が疎かになってたからなんですねぇ~


レオ君天下到来したのは…


訓練=ビシバシの服従って思ってたけど違いました


日常生活で、些細なまぁ~いっか現象があっての乱れを


正してもらう…気付かせてもらうのがレッスンでした


言葉が、訓練だの、服従だので、勘違いされやすいけど…


そうじゃないんだぁ~と思いました


可愛く言えば…



「レオ君おいでぇ~



「僕は約束を守るオトコでしゅよっ

すたたたたぁーーーっ



「レオ君待っててね



「僕は約束を守るオトコでしゅよっ

待つでしゅっ



ってな具合に、お約束をして守ってもらう事なのかな


ワンコ先生曰く「我慢もできるようになろうねぇ~
(約束を守る為に、我慢もさせるって事みたいですよぉ~


って事だそうです


本日のレッスン…


「気付き…からのぉ~…お約束」でしたっ





レオ君、待てだよぉ~
20161215090330571.jpg
はいでじゅぅ~~~
まだかいなぁ~…ふぅーっ





Mommyは、パピー教室で教わった事で、


唯一、拒否反応があったのが、「叩く躾」でした


生後4~5ケ月のレオ君にショックや、


鼻先ゴッツンをして教えるのがイヤでした


訓練って、みんなそうなんだと思っていました。


叩く躾以外は、未だに実践している事もあり、


パピー教室に通って良かったとは思っていますが、


また通いたいとは思いませんでした


でもね…


マクハラ君ママさんのブログを見て


レッスンが楽しそうだと感じたこと


ワンコ先生の所なら通いたいと思ったこと


ブリーダーNさんに背中を押して頂いたこと


などあり、緊張しながらも2時間掛けて、


行くことにしたのです
(本当は、1時間半だと思う~
途中で道の駅があって、野菜買ってたのぉ~





みると…おっきぃ~でしゅっ
20161215090403354.jpg
おうっ…でっかくなきゃ貫禄つかねぇからなっ






そんなこんなの、初レッスン


和気藹々でお話をしながら…


レオ君の年齢になると、反抗期がある事など伺い…


主従関係の構築など、


レッスンを通して、楽しく学んでいきたいと思います





みなきゃダイジョウブでしゅっ
20161215090433671.jpg
おいっ…そりゃ~ねぇぜっ






レッスン後のレオ君は…


散歩も、完全ではありませんが、引っ張る事なく、


Mommyの顔を見上げて、


競技会さながらのラン・ラン・ラ~ンして


Mommyの足元が特等席のレオ君


いつもお尻をMommyの足にくっつけて


ゴロゴロしているのに、


「スタンバイかんりょ~でしゅよっってな具合に


Mommyの指示待ちをしているのっ


チョットの事なんだけど、


こんなに変わる~んってビックリしちゃいました


ブリーダーNさんに教えて頂いた事を


実践的にレッスンしているような感じが、


戸惑う事なく、すんなり入ったから、


結果も早かったのかもしれません


今度は…継続です


まぁ~いっか現象に引き吊り込まれない様にねっ





今回…

長過ぎちゃいましたぁ~

短くまとめられなかったのぉ~

長々お付き合いありがとうございました





20161127215307920.jpg 





※次回は、続・レオの宅急便

投稿予定です





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

🍀訪問ありがとうございます。 
ゴールデンレトリバー犬ブログランキングに
参加しています。
ちびレオ君にポチッとして頂くと
嬉しいです。。。🍀


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~~~っッv-237
レオブログにワンコ先生&ファンタ君がいる~~~e-343
なんだかとっても不思議な感じがするよぉ(笑)

訓練を敬遠していたレオ母だったから、、、
どーだろーなぁ、、、と心配していたんだけど、レッスンが楽しかったようで本当に良かったです♪

昨日、今日とブログを拝見していて、
レオ母がとても良く「考えている」ことに驚いちゃったよ!
あんまり考えてないように見えるんだよねぇ~、、あはは~~~っv-411v-218 (← ボコぉッっ v-359 ←レオ母にシバかレた音)

いやはや、ホントに頭が下がる思いでした。

レッスンに行く前から、
やりたいことやレオくんの現状を伝えるために、一日がかりでレポート作成したり、レオ父にインタビュー調査したり。。。
その結果、ワンコ先生に見てもらう前に、自分で「問題点」を発見しちゃったり(笑)

レッスン後はレッスン後で、
教えてもらったことのポイントをキチッと確かめる作業したり。。。

すごい、と思いました。

「うちの子はレッスン行ってるから大丈夫~♪」
と、レッスン受けてることだけで満足しちゃう人は沢山いると思うのですが、それでは進歩や改善は期待できないと思うんです。

あくまで、家庭でどれだけやれるか、なんじゃないかなぁ~~~、って。。。

レオ母さん、すごいな。。。
セレモコママがこの記事読んで、
しきりに「う~ん、う~ん」って言いながら反省してたよ(笑)

なにはともあれ、、、
レオくん、レッスンデビュー、おめでとーーーっ!!
年明けの合同レッスン楽しみだね~♪

マクハラ君ママさん…ありがとうございます<m(__)m>

レッスン…楽しかったですよぉ~v-410
何より、嬉しかったのは、レオ君が楽しそうにしていた事でしたv-364
レオ君…ワンコ先生、大好きみたいですv-398

でもね…
ワンコ先生、緊張してたのかなv-362
それとも、「レオ母は、怒らせちゃ~いけないっv-237」と、思ったのかなv-362
マクハラ君ママさんのブログに出てくる程、「e-343」少な目なテンションでしたv-399

私も、年明けのレッスン…楽しみにしてま~すv-398
ワンコ先生…紹介して頂いてありがとうございましたv-435
プロフィール

レオナ母(Mommy)

Author:レオナ母(Mommy)
 
[家族構成]

1465781478750_(2)_convert_20170205224310.jpg


🍀レオ君(Reo)
(ゴールデンレトリバー♂)
 2015年7月27日産まれ
💛大好きなモノ💛
  ♡ごはん、おやつ
  隙を見て盗み食い💦別名ハンター君(Hunter)とも名乗る❕
  ♡スリッパ
  足音を立てずに近寄り、Daddyの匂付きスリッパを常に狙っている❕

20170205191040685.jpg


🍀レナちゃん(Rena)
 (ゴールデンレトリバー♀)
  2016年11月20日産まれ
💛レオ君のママ&パパから産まれたレナちゃん❕
  正真正銘の兄妹で~す💕
  ワンプロもお手の物❕
  レオ君との勝負を楽しんでま~す♪

🍀レオナ父(Daddy)
 レオ君の一番の遊び相手
 遊びがエスカレートして、たまにガブリ(>_<)
 日々、痛い思いをしているDaddy💦

🍀レオナ母(Mommy)
 鬼嫁(少々古い!?)と言われ続け、ウン十年・・・
 でもレオ君には目尻が下がりっぱなしのMommy(*´∀`*)

💕レオナの成長日記&母(Mommy)のつぶやきを投稿❕
 温かく見守って頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア